✐夏期講習【小学生限定☆英検4級・5級対策】


8月6日から9日までの4日間、通常レッスンに加え
夏期講習も希望者対象に行いました。

4日間、小学生に英検対策。
5級はなんとか4日間で構成が組めますが、4級は難しい。

ポイントとなる所が多いですからね。


過去形→ 一般動詞とbe動詞。プラス進行形(be動詞と一般動詞にingがつく形)
で、少々チンプンカンプンな矢先に
疑問詞が付く疑問文、助動詞、比較級、不定詞・動名詞(動名詞はenjoy.finish.stop)のみ、
など、伝える内容も厳選しなければいけません。



65%を狙って合格に導きます。

100%狙う目的だと4級でしたら中学2年生の終わりに受検が好ましいと思います。



「あー、そう言うことかあ。」と呟いたり
「分かった人?」
「ちょっと僕分からん。」
「OK!!何回でも言うよーーー笑!!」
と、子どもたちと私の距離が近いので分からないまま進めていないメリットがあり
講習会の英検対策は好きです 笑。



昼間っていうのもやっぱりいいです!! お日様の力も感じます!!
(エアコンが効きにくい難点がありますが)



不規則動詞の変化表をリズミカルにみんなで音読したりなど
小学4年生にあったやり方で、毎日宿題も出し、朝やってお昼に来るというサイクルで
夏休みの時間の使い方も上手に出来たんじゃないかな。



5級受講生は、小学2年生から6年生までと幅が広く
みんなが楽しく出来る事、そして学年が違うのでプライドを持たせる事、プライドを傷付けないこと、
下級生には手をかけること、スピードを落とす事、時間差をつけて競争させる事などなど
子どもたちの雰囲気を見てクラスをコントロールしていきます。


日本語で会話が出来るのでとても楽です 笑!!
意思の疎通から褒め言葉まで
母語での本人への影響は大きいです。分かる訳ですから、一語一句。



設問が解けると、ガッツポーズをしたり、
できた!!と声を出したり、




(問) Let's ( ) the cake and eat it!
1. wash. 2. cut. 3. sit. 4. fly


1題1題クイズのように時間制限をし答え合わせをします。


1.「ケーキを洗っちゃった人〜?」
3.「ケーキを座らせちゃった、または座った人?」
4.「ケーキを空へ飛ばしちゃった人〜?」


みんなで大爆笑してくれました 笑。





小学生のパワーって底知れず。真夏の夏期講習、第一弾!!
無事元気に終了しました!!






大量の復習の宿題は、かおり先生からの愛情です♡♡





いらーーーーーん、と心底言われてましたが気にしませんよー笑!!



第2弾は8月28日から。
3級、準2級対策です。





さ、あのメンバー達にどのように分かってもらえるかな。



これまた楽しみです!!!!

コメント

非公開コメント

資料請求はこちらから