仕事以外の同時進行


私の場合、仕事以外のソーシャルネットワークがいくつかあり
とても大切にしている時間のひとときです。

もともと一匹狼的な私は、組織の中での動きが苦手で
なのでなかなかサラリーマンには向かず悩ましい20代を送っていました。今思い返せば笑。

習い事、 部活動、友人関係、恋愛から結婚生活まで笑、割と長続きする方で
一度始めたらずっと継続出来るタイプと思って生きてきたのに、20代では仕事が続かない。
情熱を注げない。組織の中での立ち位置が難しい。自分の企画が上に上がるまでに何人もの承認がいる。。
などなど、思った時に動けないもどかしさをずっと抱えて仕事していたので
すっかり指示待ちの人間へ。
早いレスポンスにより情熱の継続が図れ、指示待ち状態では、違うアイデアも出てきたりとタイムラグも発生し
思うように動けないのが組織。
当時の私には、それを受け入れれる許容も能力も、もちろん他で消費する余裕もありませんでした。

現在置かれている立場の一つに、いい勉強をさせてもらっているソーシャルネットワークがあります。
私はそこの組織の中で、たくさんのことを学ばせてもらえています。
感情も自分のすべきことも失敗を繰り返しながら、
助けを求めるとすぐ手を差し伸べてくれる余裕のある人たちに支えられ勉強をしています。


そう、勉強。学び。

自身の英語の勉強、中国語の進まない勉強 苦笑、仕事で必要な教えるための勉強。
そうなんです、勉強は個人プレイで自分のペースで出来て、
頑張ったりペース配分からモチベーション維持の仕方も主導権を握れるんです。
だからこっちの方が楽なんです、私には。

組織の中にいて思うことは、感情コントロールとコミュニケーション能力。
知識は二の次です。別に知識がべらぼーにあるわけではない私が言うのも説得力に欠けますが 笑。



仕事以外に、こういったコミュニティ、また私は娘たちそれぞれの幼、小、中学のママさん達との交流も続いており
子どもたち同士は会っていなくても、ママ友は未だそれぞれにずっと続いています。
お互い10年以上知り合いになってきたりするわけです 笑。
このコミュニティでは家族の話題、子育ての話題、母のあるあるネタで大爆笑が出来る大切な時間。
時短料理レシピやら体にいいものの情報提供は本当にありがたいです。
家族の健康、そして妻は元気で留守がいい!!が我が家の雰囲気なのでちょうどいいのです 笑。


新しく始めた趣味、かぶれてしまった登山。新しく登山仲間との出会いにより
新しい扉が開かれ、登山仲間の仕事の話などに刺激をもらえる。

ゴルフは上達しないまま、放置。。
あれは実家の家族とのコミュニケーションの場に一役買ってくれそうなので…と
優先順位が低い 笑。それに娘たちがしないのも先に進まない趣味の一つ。

学生時代の友人は関西圏と首都圏に散らばっている。たまの出張の合間に会いに行ける居心地の良さ。

英語学習者の仲間はやはり英語学習の情報に長けていて本人も努力を重ねているので
情報に説得力があり、また英語教育の話も出来て仕事にも直結していて刺激的な時間。

異業種の人達との出会いは多角的なものの見方、考え方、私との視点の明らかな違いなど
発見が多く、それでいて別世界を疑似体験させてもらえて勝手に私の世界が広がります笑。


それで虚しくなる時もあるのがたまにキズ!苦笑


と、同時進行で日々のスケジュールもきちんと自分が管理出来ていると充実感があります。


メリットは、失敗時にくよくよしてられない。娘たちの失敗にもずっと同じ気持ちでドヨーンとする時間がない。
デメリットは、良いことの余韻に浸れない 笑笑!!これは切実に思います。
終わってしまえば、すぐ過去になります。笑



さてさて、ロシアワールドカップ開始しております。


ニワカはすぐその波に乗れる抜群な柔軟性がウリなので
今晩も寝不足開始で声援に走ります!!



ルール知りませんが 笑笑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント