英検®︎対策・春期講習会頑張りました!!

桜の花が満開の頃、マイティでは小学生が英検®︎5級・4級対策を頑張りました。


小学1・2年生の5級対策。
小学3年生の4級対策。


小学生への英検対策は使う教材や進め方に気を配っています。
字が読みやすく、ふりがながあり、問題の構成が私が気に入ったもの(笑)。


進め方はその後のやる気にも繋がるので、
様子を見ながらあえて英検問題に触れなかったりもしました。



小学生への英検対策は声を出す。
まるで発声練習のようです。



ぼそぼそと言わず、お腹から 笑。
スピードも大事でそれに伴いリズム感も大切だと思っています。


なので、講師のクリアな発声も大切。
喉を痛めたら最悪です。。。 年齢と共に出にくくなる声。そして、高さ 苦笑。




子どもたちは自然に手や首を振りながらリズムをとっていました。
音楽やリズムは英語学習では欠かせない(*^^*)







5級は4日間で280個の単語を読み上げていきました。
4級は不規則動詞の現在形を聞くと反射的に過去形が口から出るよう宿題でも練習してきました。







読めた嬉しさ。
解けた嬉しさ。
聞き取れた自信。




4日間、楽しかった!ずっと春期講習会みたいなレッスンがいい!!





えーーー、ほんまですか!? 笑


ゲーム一つせず、文法の説明を黙々とメモする小学3年生達 笑。
しかも板書ではなく、私が説明している内容です。



思わず、

君ら、なんか大学生みたいやね〜♪とボソッと。






え?ちょっともう一回!聞こえんかった!!

...敬語( ̄▽ ̄)。まだまだやっぱり小学生 笑。




Sorry? What did you say?の一言に

One more time, please. と、ちゃんと言えました 笑。 マイティではpleaseの言葉は絶対です。








やる気に満ち溢れています、マイティキッズ。


小学3年生で5級合格。
小学4年生で4級合格。





マイティキッズ、目標に向かって、一歩前進!!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント