土曜☆小学3年生クラス 動詞を使って


元気な小学3年生クラス。
本日も元気です!!


元気過ぎると鎮める一苦労が若干ありますが 苦笑、
静かだと逆に心配になってしまうので、
子どもたちが元気でケラケラ笑っているくらいがちょうどいいのです。


難しい問題を解かせようとする前は特に 笑。





英検4級を意識して、30個の動詞の意味調べの宿題を先週出していました。



本日はそれらを使って英作文練習です。


主語→動詞→(目的語)の位置を意識して、主語や目的語は自由。
動詞だけ指定しました。




例えば、find「見つける」



どんどん手が挙がります。発表大好き!!いい感じです!!






I find your key. いいね〜!!
I find my homework. おっ!!危機一髪 笑!!



visit「訪れる」



I visit friend's house. わっ♪楽しそうだね〜!!


You visit....




ん!? You mean me?! 「あなたってことは、先生ってことだな!?」


かおり先生、ドキドキ!! 笑



ニタニタしながら考えている!! きっとみんなを笑わそうと必死に考えてます、彼。

Ah〜とかWell... など言っている彼に




I want to visit US again, or I want to visit China because I've just started to study Chinese!!と言うと、









OK!You visit North Korea!!




South ではなく、North!?.....


時事ネタもよく知っている子どもたちなだけに少し高度な笑いを持ってくるところがにくいね!!





平昌オリンピックの話も先週組み込んでいたので、そういった意味でも
子どもたちの英語で言える国名が増えてきた事を喜びに感じるかおり先生でした 笑。






give「あげる」の動詞で


I give flowers to my mother. と発表した子のお母さんは嬉しいだろうなあ♡♡



という感情に浸っていたのは、小3生の空間にいる一人涙腺緩くなった40代の私のみ 笑。






そう言えば、本日の中1生のクラスの不規則動詞テストの解答に、

put 「のす」(=置くの意味)と備後弁で書いた子!! 書いた子自身も大爆笑!!!

点数をあげるぞ 爆笑!!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント