月1回の移動図書館を楽しみに。

この仕事をしている利点として、午前中が空いているということ。

長女が中学生にあがったのを機に、
夜行性からすっかり朝型の生活にシフトして1年が経とうとしています。



去年までは2時や3時に寝て、6時に起きて、8時から10時までまた寝る。
という生活でしたが割と快適に過ごしていました。不規則ながら 苦笑。

いわゆる慢性睡眠不足ですね、睡眠大事な私にとって 苦笑。



朝型生活は全てにおいてプラスとなりました!!
その事については、また改めて書こうと思います。




そんな生活の中でも変わらずずっと
朝のお楽しみの一つに
月に一回我が家の近所に来てくれる「移動図書館」があります。



かれこれ10年のお付き合いになるのかな。
担当の方も何人も変わられて、でもその度に覚えて頂いて。



移動図書館のメリット。
新書のリクエストが通りやすく、しかも1ヶ月間借りられる。
経済には全く興味ないのに他の紙面で興味ある箇所が多いという理由で
とっている日本経済新聞。
その中の「読書」の紙面に、推薦本が掲載されていて
自分が読みたい本を全て移動図書館にリクエストとして出しています。笑

また、CNNという英語学習者用雑誌はCD付きでリスニングにも最適な教材雑誌。
なんと数年前から普通の公立図書館では貸し出し不可に!!

しかし移動図書館ではOKなんです(*^^*) ありがたい限りです。


そしてそして、移動図書館の本は綺麗!!
しかも私の場合はリクエスト本を購入して頂いているので
新品のあの独特な香りを楽しみながら読むことが出来ているんです!!


1人10冊貸し出し可能で、しかも1ヶ月間。
我が家で言うなら、40冊借りれます。


娘二人の趣味はそれぞれ違い、また私の好みとも違うのでプロにお任せが一番ラク!笑
今までずっと移動図書館の担当の方に、娘たちの成長にあわせて、
彼女たちの趣味も考慮して頂いて毎月本を選んで持って来て頂いています。






とまあ、我が家の近所にある図書館を利用するより
断然お得感ある移動図書館。
担当の方々も丁寧で頼りになりますし、我が家の本事情を支えてくれています。

20180211004559b11.jpeg


もし日付けと時間が合えば、是非お近くの移動図書館日をチェックして
ご利用してみてください!



コメント

非公開コメント

資料請求はこちらから