2018年もよろしくお願いします!!

新年明けましておめでとうございます。
気付けばブログ更新が滞っていて、クリスマス会も残りのクラスの様子をアップできないまま
時間だけが刻々と過ぎていきます。。

そんなマイティバーズ・イングリッシュスクールですが、子どもたちへの英語教育へは
相変わらず前のめりで、うっとしいくらい熱い情熱を持って愛情を注いでいます。

今年も変わらずよろしくお願い致します。


さて、
マイティは1月5日より通常レッスンが開始していますが、並行して
冬期講習会も行っており、本日無事冬期講習会が終了しました。ほっと一息つける時です。




12月は中高生対象に、1月は未就学・小学生対象に冬期講習会を行いました。



やはり連日4日間は教えている講師も子どもたちも達成感があります。



英検Jr シルバー級はサヨコ先生とケイコ先生が担当。
ブロンズ級は私が担当しました。



私の担当するブロンズ級は小学1年の男の子達ばかりで、最終日は私も入れて
みんなが満点取るたびに円になってハイタッチをするくらいでした 笑。



やれるだけの事は出来ました。計画通りにも出来ました。子どもたちみんな、元気に笑顔で帰せれました。
あとは、月末にある本番に向けて通常レッスンでもう一踏ん張りです!!




英検3級は私が、4級をサヨコ先生とケイコ先生に担当してもらいました。



英検3級は、小5・4年生クラス。
テキストの中の漫画を、登場人物になりきって読みあわせをしたり
現在完了形、受動態、分詞の後置修飾など文法用語もしっかり使って学びました。

漢字や響きが難しいと感じるのは大人の先入観で、後置修飾など、漢字を見せた方が理解が早くて
ちょうどよかったりします。


通常レッスンでは長文読解に重きを置いていて文法は、英検3級レベル(中3卒業程度)のものではなく
中学1年生レベルです。ただ過去形があったり長文は中1の教科書よりははるかに難しく長いです。
リスニングも難しいです。


なので、この度の冬期講習で中3レベルの文法を学ぶことが出来て良かったです。


夏期講習、冬期講習など、長期休暇を利用して行う学習は、保護者の方の送迎も大変ですし、
余分に講習会費も発生しますし、子どもたちも宿題が増えるけど、
連日会って復習が出来る環境は成果が目に見えやすく講師も生徒も満足する事が出来ます。





講習会、オススメです^ ^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント