期末テストの結果 公立中学1年生!!

今津教室では、土曜20時クラスの中高一貫校クラスの他に

火曜20時から21時半に公立中学1年生クラスがあります。
ここは、若干名空きがあるので、興味がある方は是非!!


夏休み前に出会った生徒たち。
1学期の期末でこの点数なので、なんとかならないか…とお声をかけて頂いたのがご縁となり
夏休みに1学期の復習を徹底的にしていきました。


大量の宿題を素直にやってくるいい子達でした。
なので手応えを感じ私は、彼らの生活習慣を聞きながら
勉強時間の確保が可能と知るや否や、君たちならこれくらいは出来ると思う。
と、一言愛のメッセージも込めて、着々と基礎固めをしていきました。


だいたいの定期テストの学年平均は、58点。
平均点よりはもちろん上を目指しますが、目標は75点。
まずは75点の壁を超えるため、かおり先生との二人三脚が始まりました。



この度90点を獲得した生徒の成績推移。

1学期中間 78点(学年平均73) 1学期期末 67点(学年平均54.9)
夏休み開けテスト 79点(学年平均74)
2学期中間 73点(学年平均53) 2学期期末 90点(学年平均 57.8)



見せてもらった時は 涙は堪えましたが 笑、嬉しい結果でした!!



勝因としてわかること。



今回は教科書を丸暗記させました。
毎回ノートに教科書の本文書き、単語の意味調べを先取りの宿題にしており、
和訳を一緒にして、自信をもたせて、授業中に発表できるよう、
また教科書ワークがスムーズにわかっていくよう、マイティで予習、学校で復習のスタイルを確立し
家庭学習の時間のコントロールもしていきました。


しかし、この度はそれに加え、教科書Unit 7&8の丸暗記を課しました。
どのようにすれば、丸暗記ができるのか。


絵を描いて、物語を想像しながら丸暗記しなさい。

得意不得意が出ます。


でも、暗記の方法を知らないだけということもあり、
暗記法は訓練してある程度身に付けれると思います。



英語で定期テストの点を上げるには
まずは教科書丸暗記!!




音読。一切書きません。音読のみです。
いつでも出来ます^ ^ カンタンです^ ^




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント